本日 763 人 - 昨日 941 人 - 累計 587107 人
  • 記事検索

RSS

リスタート

準備、対策を整えて、先週はようやく施設利用での練習をリスタートしました。「第2の波」がきて再々々利用禁止にならないように願うばかりです。

最近、コンビニやスーパー、役所、どこに行っても人と人が対面の場所では、マスクは当然着用の上で飛沫防止・感染予防のためアクリル板やビニールシートが設置されています。当会は当面、道場生同士が向かい合わず一定方向を向いた練習を行いますが、私は道場生の皆さん同様“一定方向”で背中を向けての指導などはできず、ソーシャルディスタンスを十分とったうえで対面しますが、マスク着用プラス、フェイスシールドを着用することにしました。
IMG_20200607_104246[1]IMG_20200607_104944[1]aIMG_20200607_105024[1]a
↑のようにフェイスシールドを着用しての対面指導です。アクリル板代わりにはなっているでしょう。意外と空手の動きも支障なくできました。全員、大声での気合と発声は禁止です。

ということで、各道場リスタートの状況はといいますと、全道場初級、中上級者と時差開始を行い。それぞれ練習時間は1時間のみでした。

6月2日 和歌浦道場↓
IMG_20200602_193958[1]IMG_20200602_195243[1]IMG_20200602_201311[1]
先月オンライン道場参加者以外は少しキツそうでしたか。実に久しぶりの練習ですし、まずは体力の回復から!

6月3日 中央道場↓
IMG_20200603_191118[1]IMG_20200603_194039[1]IMG_20200603_194042[1]
ここは初級者がほとんどで後半部は3名でしました。レベルに合った練習ができたと思います。

6月4日 河南道場↓
IMG_20200604_204050[1]aIMG_20200604_204038[1]IMG_20200604_183151[1]
気温が高い日でしたので冷房を使用しましたが、窓や扉も開放しました。扉には「非常時以外開閉禁止」と書かれていますが、職員さんに話しをすれば即了解でした。そう、今は“非常時”なんです…。
IMG_20200604_194000[1]IMG_20200604_194002_BURST001_COVER[1]IMG_20200604_195905[1]
時差開始をしていますが、基本の合同練習の30分間は人数多くなりました。ただ、ソーシャルディスタンスの確保はしています。
IMG_20200604_201142[1]IMG_20200604_201145[1]IMG_20200604_201154_1[1]
後半部の中上級者のみなら、かなり余裕あるでしょう。

6月7日 河西道場↓
IMG_20200607_113603[1]IMG_20200607_104222_2[1]aIMG_20200607_104756[1]s
全道場ですが、出席印のセルフ押しはさせず、私が押します。この印鑑が“共用”部分とならないためです。
IMG_20200607_105725[1]a20200607kasedojo20200607kasedojo2
ここも冷房しながら窓解放…。快適でしたね~!この日の出席者諸君全員、先月のオンライン道場に参加してくれており、ブランクを感じさせませんでした。

また、今は共用部分に触れることは危険行為ですので、道場生諸君には掃除や窓閉め手伝わせたりせず、私1人でやります。練習終了後は出入口付近で込み合わせないように注意促して速攻手消毒して帰っていただきます。

全道場とも練習中のソーシャルディスタンスの確保は問題なかったのですが、気になったのはやはり休憩時間ですかね。道場生同士、どうしても近寄って談話しがちです。なお、上記のフェイスシールドはお約束通り先週出席の全道場生に配布しました。練習時間は勿論、休憩時間も談話するときにフェイスシールド着用すればいいかなと。ただ、今月は熱中症対策も合わせて行わなければいけません。無理をせず乗り越えていきましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):