本日 26 人 - 昨日 1829 人 - 累計 588199 人
  • 記事検索

RSS

石の上にも三年

このところ当ブログでは、コロナ関連の話題ばかりでしたが、今日は「空手の話し」だけであります。

『入会から何年で黒帯になれますか?』という質問。当会に関しては新規入会者あるいは体験前の問い合わせに1回もこのような質問を受けたことがないですが、他流派、他団体のHPを拝見すれば「よくある質問」として挙げられています。本当にそんな質問があるのかわかりかねますが、“事実”とするならば、大変失礼ながら愚問であります(笑)。

当たり前の話し、長い期間所属しても下手のままでは黒帯になれず、上手で強ければすぐに黒帯になれます。ただ、他流経験者や空手が“専業”でない限り半年~1年で黒帯というのは現実的でなく、真面目に一生懸命練習をしてという条件で最低3年はかかると思います。

自分の場合でありますが、入会当時白帯の頃、同世代の黒帯先輩に当然ながら木っ端のように弾かれたものの、3年間必死に頑張って茶帯になった頃には練習サボリ気味の黒帯先輩にもそう負けなくなっていました。茶帯期間が2年と長かったものの、途中空白の半年を除いて入会から5年後に黒帯允許されたのでした。

「石の上にも三年」という諺もありますが、とにかく3年間必死になって頑張れば何かしらはいいことがあるだろうというのが私の経験上の持論であります。

以下、先月の昇級審査会での昇級記念写真です。撮れなかった人今週撮りますね!写真撮られるの嫌言う人もいますが、「まあ、そう言わんと(笑)」。
IMG_20200701_201551[1]20200707treIMG_20200702_201308[1]IMG_20200702_201330[1]
20200704lmn20200704frd20200704rewIMG_20200709_192858[1]IMG_20200712_193048[1]
20200711hgf20200711fde20200711qweIMG_20200711_095217s

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):