本日 493 人 - 昨日 941 人 - 累計 586837 人
  • 記事検索

RSS

流行語

12月に入り、街中のショッピングセンター等で真っ赤な飾り付けが施され、クリスマスソングが流れる時期になりましたが、どうにも“その気”になれないのは、今年世の中を一変させたコロナ禍の現況ゆえでありましょうか。

世間の忘年会、クリスマスパーティーの殆どが中止になっているようでありますが、仕方ないでしょう。今年の流行語ともなった「三密」そのものですからねー。当会においても再来週のクリスマス週ではプレゼントはご用意しますが、恒例の道場生集合写真はしない方針です。

なお、先月のブログでコロナ関連の流行語はイマイチである旨申しましたが、興味のあるデータがありましたので撤回します。というのも流行語あるいはそれを流行らせた芸人は“翌年は消えてしまっている”ということ(笑)。来年は「そう言えば、三密なんて言葉あったねー」という平和な世の中が戻ることを願うばかりです。

以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。各道場主なテーマは左上中段廻し蹴りでした。

20201201wkhe20201201tgak20201201ugerd
12月1日 和歌浦道場
前日に連絡しておりましたが、仕事の関係でこの日は10分遅れの開始にさせて頂きました。実際は18時55分到着19時5分開始となったわけですが、今年の私の全日無遅刻記録は達成ならず(汗)

20201202cg20201202cer20201202cty
12月2日 中央道場
良いのか悪いのか、ここは窓が少なく、室温はそう下がりませんが、換気のことはありますで、対面練習はできるだけ後方の大扉の近くでするようにしています。

20201203kgdfd20201203kj20201203kfd
12月3日 河南道場
ここは冬は冷蔵庫内のように寒いのですが、今のところ、それほどでもないです。ただ、気温10度を下回ったとき、窓開放すればどうなるのかと思案中です。

画像20201205srg20201205hgdfr
12月5日 河西道場
午前中に練習実施しますので、日差しが有難いです。冬でも練習終了時には汗だくになったりします。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):