本日 167 人 - 昨日 941 人 - 累計 586511 人
  • 記事検索

RSS

夏休みの終わり

史上に残る猛暑と言われた今年の夏。特に湿度も高かったように思います。その夏もそろそろ終わり、夏休みも終わり気持ちも爽やかに…といってもまだまだ暑いですが…練習に励んでいきましょう!


以下、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


8月23日 中央道場

16931287977611693128797403169312879770316931287976371693128797507

今週は昇級審査を受ける子供達も多くいますので型を練習しました。

白帯の子供達は型が初めての子もいますのでゆっくり丁寧に説明させていただきました。

なかなか、初めて見る型をすぐに覚えるのは難しいですが、みんな一生懸命覚えようと集中してくれました。

組手の型は復習も兼ねて上の子が下の子に教える形で行いました。

あれこれと話し合いながら自分達で学ぶことは型を覚えるよりも大切な事を学んでいるように思います。

一生懸命教えてくれたアオトありがとう。


8月24日 河南道場

16931288028431693128803143169312880294416931288030081693128803085

今週は全道場で型を中心に練習しました。

中央道場同様に初心の型と組手の型チームに分かれて行いました。


河南道場は白帯の子供達も多いので更にゆっくり丁寧に説明させていただきました。

なかなか全て覚えるのは難しい子もおりますが、さすがに紫帯の3人はしっかり覚えてました。

組手の型チームも二人組になって説明し教えてくれてました。

自分がするよりも教えることの難しさを学ぶことも子供達の成長には必要不可欠だと思います。


8月26日 河西道場

16931288087291693128808437169312880866516931288085991693128808523

欠席者が多く少し寂しい稽古でした。

白帯の審査受講者が多いですが、初心の型は大切な型の始まりですのでみんなで覚えていくように話をして型を丁寧に説明させていただきました。

河西は黒帯茶帯の子がおりますので組手の型は二人1組でそれぞれに教えてくれました。


白帯の子もオレンジ帯の子もしっかり聞き分からない部分は何度も繰り返し行いました。

覚えられなかった子もおりますが、これから頭で覚えるのではなく体で覚えるようにしたいと思います


8月26日 和歌浦道場

16931288138791693128813710169312881402016931288139541693128813803

和歌浦は水色帯以上の子が多くいますが組手の型をマスターしている子も複数おりましたので各々グループに分かれて教えるようにしました。

教えることの難しさを知った…と頭を抱える子もおりましたが、それもまたいい勉強になったと思います。

初心の型を覚えている子も数人おりましたが雑になってしまっている所も多々あり改善していきたいと思います。


関連記事
ブログ画像
盆休み前後 (08月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):