本日 283 人 - 昨日 444 人 - 累計 585180 人
  • 記事検索

RSS

2021年6月昇級審査会

今日は4カ月に1回の昇級審査会を行いました。天気予報では高温が予想されましたが、気温も湿度も高くなく、非常に快適な空手日和だったと思います。

コロナ対策として、人数緩和のための3部制での実施です。今回は32名の受審者となり、1部につき約10名プラス付き添いの方1名と密にならないようにしました。


以下、審査会の様子です。

210620n210620l210620di

210620p210620j画像

210620g210620rr210620ft

210620w画像210620y

第3部になると、スマホの容量がオーバーしてビデオカメラでの写真です。画質が悪くて申し訳ございません!

210620a210620b210620c

210620d210620e画像


今回は所謂ガチンコ自由組手がなく、基本および型重視ゆえ、より客観性を高めるため、動画により友好団体他団体の先生にも採点いただき、審査結果を出します。基本や型がしっかりしていればたいがいは自由組手も強いです。


昔話で恐縮ですが、故・芦原英幸先生は審査会で遠征に来られ、基本を1度に30名も(しかも初対面がほとんど)まとめて見て、実力を1人1人的確に見抜いて、ラストの黒帯が受審者相手サバキのとき、「〇番(受審番号)は強いぞ~。気をつけろ!」と仰れば、本当に強かったものです。普通は1度にまとめて見れるのは10名が限界と思えますが、達人中の達人は眼力も違ったんでしょうかね…。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):