本日 730 人 - 昨日 941 人 - 累計 587074 人
  • 記事検索

RSS

一生懸命と楽しく・・・

何かと忙しく・・・を理由にしてはいけませんが💦先週の稽古風景です


先週はとにかく1分半攻撃し続けるスタミナを付けるためビックミットの打ち込みをグループに分かれて行いました。

★中央道場

Screenshot_20240206-174615_GalleryScreenshot_20240206-174652_GalleryScreenshot_20240206-174737_GalleryScreenshot_20240206-174806_GalleryScreenshot_20240206-174828_Gallery

Screenshot_20240206-174910_GalleryScreenshot_20240206-175031_GalleryScreenshot_20240206-175158_Gallery

低学年も高学年も真面目な子供達が多く、いつも一生懸命稽古に励んでくれます。

大会への出場者も多く「強くなる」「大会で入賞する」という気持ちの高い道場です。

一緒に大会に出場する機会も多いので学校はバラバラでも仲間意識は強く切磋琢磨しみんなで強くなっている感じがします。

★河南道場

Screenshot_20240206-175337_GalleryScreenshot_20240206-175507_GalleryScreenshot_20240206-175620_GalleryScreenshot_20240206-175640_GalleryScreenshot_20240206-180220_Gallery

Screenshot_20240206-180341_GalleryScreenshot_20240206-180526_Gallery

ビックミットをするのが大好きな子が多いですが1分半の打ち込みにはクタクタになってました。指を切ってしまう子も多いので打ち方の見直しが必要です。


★河西道場

Screenshot_20240206-180645_GalleryScreenshot_20240206-180711_GalleryScreenshot_20240206-180749_GalleryScreenshot_20240206-180920_GalleryScreenshot_20240206-181244_Gallery

Screenshot_20240206-181325_GalleryScreenshot_20240206-181401_GalleryScreenshot_20240206-181557_Gallery

一致団結感のあるミット打ちはみんなも笑顔で楽しく稽古してました。


★和歌浦道場

Screenshot_20240206-182045_GalleryScreenshot_20240206-182147_GalleryScreenshot_20240206-182210_GalleryScreenshot_20240206-182314_GalleryScreenshot_20240206-182419_Gallery

Screenshot_20240206-182520_GalleryScreenshot_20240206-182559_GalleryScreenshot_20240206-182824_Gallery

休会していた子たちが復帰しました。

しばらく見ない間に身長が高くなっていたり、声変わりしていたり・・・相変わらず優しかったりとほんの数ヶ月会わない間に・・・成長を感じました。子供達の成長ってなんだか嬉しくなります。

空手においてもここ数ヶ月でグッと成長をみせた子供達がいます。下突きで相手をノックアウトする子。今まではなかなか上段が蹴れず逃げてばかりしていたのに自分から進んで攻撃できるようになった子。ステップを活かして相手にフェイントできる子・・・と様々な成長を見せてくれる道場です。


稽古は一生懸命することは当たり前ですが中にはフザけたり遊んだりしてしまう子がいます。「○○くんとするのはイヤ・・・」と、自分より強い子とするのを拒否する子もいますが強くなりたいのなら挑んでいこう!

大会も同じです。「強くなってから試合に出る」という子もいますが、いつ強くなるのでしょう・・・試合に出て勝てば自信になり負ければ「次こそは!」と試合を振り返り自分に何が足りなかったのかを見つけ、その稽古をする!そして次に目標を持ち挑戦し続けることだと思っています。


試合という目標を掲げそれに向けて稽古する。

試合のないスポーツはありませんよね・・・空手も同じです。

野球やサッカーといった複数人で戦う競技もチームワークなど色々学ぶことがあると思います。空手のように一人で立ち自身の力だけで戦うこともまた、多くのことを学びこれから生きていく上で役に立つ何かを掴むと思います。


そして、どんなスポーツも一緒に練習する仲間がいて笑顔になれる。単純で当たり前ですがとても素晴らしいと感じる一週間でした。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):